(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



メンタリストDaiGoの著書 自分を操る超集中力を読めば、集中力は上がるのか!? 

本屋に行き、メンタリストDaigoの著書

「自分を操る超集中力」という本を買った。

面白そうだったので購入に踏み切った。

f:id:nekomankun:20161216141155p:plain

中身は集中力を上げる為のハウツー本。

まぁ、タイトル通りですよね。

最近、色々やらかしてしまったDaigoさん。

しかし、言ってる事、書いてる事は結構為になります。

そんなDaiGoさんは集中力について、こう語る。

 元々、集中力は長く続くものではない。

何故なら、古代から人は天敵から身を守る為に常に周囲に注意を配ってました。

一つの物事に集中すると周りが見えなくなり、天敵に襲われる可能性があるからです。

長時間集中する事が苦手なのは、そういった本能から来ているのです。

本当に集中力のある人は短時間での集中を繰り返しているのです。

更に、人の集中力は充分に鍛えられた人でも120分くらいしか持続しないとの事。

私の集中力が低いのも納得(笑)。

この本で掲げてる7つの事

集中力を発揮するのに大事な7つの事。

それは

場所

姿勢

食事

感情

習慣

運動

瞑想

らしい。

正直瞑想は胡散臭いと思ったが、それ以外は容易に納得できる。

上記に掲げたもの以外で大事な事。

それは睡眠

やはり、しっかり寝ないと集中力もガクンと下がるので気をつけましょう。

あなたもこれらを意識して生活してみてはいかがでしょうか?

これを読んだ後、集中力は上がったのか?

結論を言うと上がった。

この本に記載されてるテクニックを試したら、結構効果があった。ポモドーロ・テクニックといわれてる方法。

集中力が持続しない方におすすめの方法です。

やり方は非常にシンプル。

25分間集中して、5分休憩を繰り返すというもの。

私には効果覿面でした。

是非、試してみてはいかがでしょうか?

この本には、他にも為になる事が沢山記述されている。集中力にお悩みの方は是非購入するべし!

自分を操る超集中力

新品価格
¥1,512から
(2016/12/23 19:10時点)

関連記事