IT雑学

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

IT雑学

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



ミートピア クリアしました! ネタバレなし

今日、遂にミートピアをクリアしました!

f:id:nekomankun:20161214114018p:plain

少し前にレビュー記事も書いたので、良かったら見てください!

クリアするまでのプレイ時間は15時間くらい

結構、ボリュームがある作品でした。

キャラの平均レベルは20。

f:id:nekomankun:20161214114531p:plain

レベル上げは特にしてません。

ラスボスは、そこまで苦戦しませんでした。

やっぱり、パーティに回復役と攻撃役がいると円滑に進みますね。

これはRPGの鉄則ですね。

f:id:nekomankun:20161214120119p:plain

この作品はRPGの中でも、特にパーティ編成が重要だと思います。

レベル上げをしなくても、パーティ編成がしっかりしてれば、苦労する事はありません。

しかし、パーティ編成が不十分だと苦労します。

キャラの性格に合った職業を選ぶ事も大事です。

例えば、性格がやさしいキャラなら、僧侶、戦士を選ぶなど。

キャラの性格にマッチした職業を選ばないと、苦労します。

f:id:nekomankun:20161214120433j:plain

回復魔法が必要なタイミングに回復してくれない、なんて事が起こります。

そんな、パーティは嫌ですよね。

パーティに必ず一人、性格が優しい人をいれましょう!

f:id:nekomankun:20161214120900p:plain

マイペースな人が沢山いると、大変な事になります。

コマンドRPGとして不便な部分あり

ミートピアはコマンド式RPGです。

コマンド式という事で、誰にでも遊びやすくなっています。

しかし、RPGに慣れてる人は不便に感じるかもしれません。

f:id:nekomankun:20161214121211p:plain

何故かというと、自分のキャラ以外は命令できないからです。

自分以外のキャラは全てCPUです。

自分以外のキャラも命令できるようにして欲しかったです。

ただ、CPUといっても、バカではありません。

むしろ、結構賢いCPUだなぁと思いました。

その場に適した行動をしてくれます。

全体的な感想

ややRPGとして物足りない部分もありますが、結構楽しめました。

他のRPGと違って、現実世界での人間関係をゲームに投影できるので、色々な楽しみ方が出来ると思います。

興味がある方はAmazonでレビューをチェックしてみてはいかがでしょうか?

【Kindleキャンペーン対象商品】 Miitopia(ミートピア) 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

新品価格
¥3,515から
(2016/12/14 12:31時点)

関連記事