読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



今更だけどペルソナ5をクリアしました!超ボリュームが凄い! 軽いネタバレあり

数ヶ月くらい前にクリアしました。

ちなみにペルソナシリーズは初プレイです。自分が予想してた以上に面白かったのでビックリしました。ストーリーが斬新で良かったです。

f:id:nekomankun:20170228153714p:plain

クリア時間は150時間ちょいです。

ちなみに2周済みです。かなりボリューミーな作品ですね。クリアするまで結構時間が掛かりました。しかし、一度もだれる事なく楽しめました。

f:id:nekomankun:20170228164526p:plain

主なゲーム内容

プレイヤーはペルソナという能力に目覚めた高校生となり、その能力を駆使して、昼は高校生、放課後は歪んだ欲望を持つ悪人を成敗する怪盗して、痛快な世直し劇をするって感じの内容です。

f:id:nekomankun:20170228154809j:plain

強きを挫き、弱きを助けるっていうのが、とてもかっこいいです。誰もが一度は憧れるヒーロ像ですよね。

ペルソナって何?

ペルソナ」というのは、もう一人の自分を呼び出す力の事です。これだけでは説明不足なので、もう少し詳しく説明します。人は誰もが仮面を被っています。神のように慈愛に満ちた自分、悪魔のように残酷な自分。このように心の中にいる別人格の自分が具現化したのがペルソナなのです。

f:id:nekomankun:20170228161344p:plain(主人公の初期ペルソナ)

フィールドにいる敵と交渉する事でペルソナを集める事ができます。また、複数のペルソナを合体させる事でより強力なペルソナを生み出す事ができます。キャラ育成的な要素も強いゲームです。

めちゃくちゃ洒落たゲームデザイン

今作をプレイして思ったのは

デザインがめちゃくちゃ凝ってる!

という事です。戦闘中のインターフェース、音楽、メニュー画面など。あらゆる部分がお洒落です。本当にこだわってるなぁと骨身に感じました。

f:id:nekomankun:20170228164233p:plain

ダンジョンのギミックもかなり凝ってます。ちゃんとした謎解きもあるので、やりがいを感じました。ユーザーとしては嬉しいですよね。本当に丁寧に作ってるなぁと思いました。

魅力的な仲間達

RPGに欠かせない要素。

それは魅力的な仲間です!

共に戦っていくわけですから、魅力的な人物でないと困ります。(笑)

↓にキャラ一覧が載っています。

キャラクター | P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

キャラクター達との関係を深める事でゲームをより円滑に進める事ができます。また、特定のキャラクターと恋人関係になる事もできます。ちなみに私の推しキャラは

f:id:nekomankun:20170317090035p:plain

新島真です。彼女も物語に深く関わってきます。

最大で9股する事ができます。ちなみに私は9股しました。

ごめん、真。

これもペルソナ5の魅力の一つです。

まとめ

 ペルソナ5を未プレイの方は是非プレイしてみて下さい。ストーリーも創意工夫されてて、面白かったです。RPGとしてのやり込み要素満載です。ただ、クリアするのにかなり時間が掛かるので手軽にRPGを楽しみたいという人には少しばかり重いかもしれません。

Amazonで購入できます↓

ペルソナ5 - PS4

新品価格
¥6,890から
(2017/3/17 09:19時点)

 

関連記事