IT雑学

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

IT雑学

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



国民的RPG ドラクエ11の情報をまとめて要約!ゲーマーなら絶対に見逃せないぞ!

2017年7月29日に国民的RPGドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発売されます。この記事では現在公開されてる情報をまとめて紹介したいと思います。

プラットフォームはPS43DSです。

f:id:nekomankun:20170716082538p:plain

f:id:nekomankun:20170716082945p:plain

早期購入特典には、戦闘後に入手する経験値が増える「しあわせのベスト」

戦闘後に入手するゴールドが増える「なりきんベスト」があります。これは地味に嬉しいですね。

f:id:nekomankun:20170716083110p:plain

PS4版と3DS版があるのですが、濃厚な内容のドラクエを楽しみたいなら、断然PS4版です。しかし、3DS版と比べると少々値段が高めです。

 

あらすじ

自分が勇者の生まれ変わりであると知った主人公は勇者としての使命を知るために故郷を旅立ちます。大陸一の大国「デルカダール」を目指して。

f:id:nekomankun:20170716084318p:plain

そして、大陸一の大国「デルカダール」の王である、デルカダール王と面会すると驚くべきことが発覚します。

f:id:nekomankun:20170716085000p:plain

それは勇者は悪魔の子である。ということです。主人公は剣を突きつけられ、困惑します。どういうことなのか?を知るために仲間と共に旅立つのです。

今作に登場するキャラ

 過去のドラクエには魅力的なキャラが多く登場しました。今作も過去の作品に負けないほど、魅力的なキャラが登場します。

カミュ

f:id:nekomankun:20170716094448p:plain

粗野な面があるものの、義理堅く、情に厚い性格の盗賊。見た目はクールだけど、中身は熱血漢。良いですねぇ

シルビア

f:id:nekomankun:20170716094736p:plain

オネェな旅芸人。明るい性格でムードメーカー。楽しい旅になりそうです。

ベロニカ

f:id:nekomankun:20170716094941p:plain

幼女で天才魔法使い。見かけによらず、性格は大人びている。ギャップが魅力的ですね。

セーニャ

f:id:nekomankun:20170716095204p:plain

おっとりした性格のヒーラー。これはRPGにありふれたキャラ設定ですね。けど、かわいい。かわいいは正義です。

マルティナ

f:id:nekomankun:20170716095422p:plain

クールビューティーな格闘家。クールなお姉さん大好きです。

ロウ

f:id:nekomankun:20170716095601p:plain

武術にも魔法にも秀でたおじいさん。旅を温かく見守ってくれそう。

今作のキャラも魅力的ですね。あぁ~早くドラクエ11やりたい!

今作から追加された注目の新システム

モンスター乗り物

バトルで特定のモンスターを倒すと、倒したモンスターに乗ることができます。モンスターに乗らないと行くことができない場所もあります。

f:id:nekomankun:20170716174730p:plain

いや~、これを活用したギミックもありそうですね。すごく楽しそうです。大空を飛び回りたい!

ゾーン&れんけい

敵の攻撃を受けたことがきっかけでゾーン状態になる。ゾーン状態になると戦闘力が一時的にアップします。テンションとは少し違うようですね。

f:id:nekomankun:20170716175252p:plain

複数の仲間がゾーン状態になると強力な連携技が発動できます。パーティーの組み合わせで発動できる連携技も変わるので、うまく活用することで戦いを有利に進められそうですね。

ただし、プレイヤー側だけでなく、敵モンスターもゾーン状態になることがあります。モンスターも連携技を繰り出すことがあるので注意が必要ですね。

従来のドラクエより戦略の幅が広がりそうですね。

 ふしぎな鍛冶

自分の手で装備品を作ったり、強化したりできます。

f:id:nekomankun:20170716180046p:plain

銅のつるぎ+99も夢ではなさそうです!他にも色々新しいシステムはあるのですが、新鮮さに欠けてたので上記の3つをあげました。

まとめ

今作にはチャレンジャー精神を感じました。特にストーリーが斬新ですね。勇者が悪者扱いだなんて...。とにかくワクワクドキドキして眠れません。発売まであと2週間くらいです。

PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

新品価格
¥7,922から
(2017/7/16 18:28時点)

3DS

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

新品価格
¥5,272から
(2017/7/16 18:28時点)

関連記事