読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



今更だけど初代ペルソナをクリア!取っ付き難い!けど、そこそこ面白い! ネタバレなし

ペルソナシリーズ ゲーム

数ヶ月前に初代ペルソナをクリアしました。ペルソナ5をクリアして以来、ペルソナシリーズに熱中しています。

ちなみにPSPverです。

f:id:nekomankun:20170320174854j:plain

明らかに最近のペルソナと雰囲気が違いますね。

主に違う点は

コミュがない

一人称視点

戦闘システム

ペルソナの相性

です。

戦闘システムの取っ付き難さ

コミュがない、一人称視点はそこまで気にならないのですが、一番気になったのが戦闘システムです!

仲間を将棋の駒みたいに配置し、配置した場所によって攻撃できる範囲が変わるというシステムなのですが、超取っ付き難いです。

f:id:nekomankun:20170320182402p:plain

すげぇ取っ付き難いです!

大事な事なので2回言いました。

昔のゲームなので、システムに癖があるのはしょうがないかもしれません。

ペルソナの相性

3,4,5と違い、仲間もペルソナを変える事ができます。ただ、全てのペルソナを装備できるわけではありません。

それぞれ相性があります。相性が良いほど、戦闘を有利に進める事ができます。

f:id:nekomankun:20170320184157j:plain

↑は主人公の初期ペルソナです。

不満なところ

ダンジョンがクソ長い。

マジで長い。それに敵との遭遇率も超高い。特にギミックが凝ってるわけじゃない。ほんとにクソ長いです。

f:id:nekomankun:20170320185048j:plain

何回か挫折しそうになりました。

仲間が魅力的

 ペルソナシリーズに共通する点ですが、仲間がめちゃくちゃ魅力的です。クールで合理主義者な南条君。お調子者のブラウン。陽気なマーク。周りにこんな奴らがいたら、楽しいだろうなぁ~と思わせてくれるキャラクター達ばかりです。

ペルソナの召還演出が格好良い

作品によって演出は違いますが、1の演出はかなり格好良いです。掛け声と同時に煙みたいに湧き上がるペルソナは本当に魅了されます。キャラのボイスも凄く良いです。

まとめ

正直、あまりおすすめできる作品ではありません。魅力的な部分も沢山あるのですが、取っ付き難い部分も沢山あります。最近のゲームに慣れてる方は途中で飽きてしまうかもしれません。クリアするまで結構時間も掛かります。初代ペルソナってこんな感じだったんだなぁというスタンスで見ると楽に楽しめると思います。

ペルソナ

中古価格
¥149から
(2017/3/20 19:15時点)

 関連記事