読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



人喰いの大鷲トリコは過大評価!プレイして不満に感じた4つの事

ゲーム

人喰いの大鷲トリコをクリアしました。

f:id:nekomankun:20170112210247p:plain

プレイ時間は7,8時間です。

購入した理由はネットの評判が良かったからです。しかし、悪い意味で期待を裏切られました。かなりショックでした。私が感じた4つの事を書きます。

 

1 カメラワークが悪い

今作はアドベンチャーゲームなので、周りを隈なく探す必要があります。あっちこっちに注意を配らないといけません。

しかし、カメラワークが悪いので非常にストレスが溜まります。楽しくアドベンチャーできません

f:id:nekomankun:20170112210908j:plain

丁度良い具合にカメラを回すのが大変です。

アドベンチャーには、カメラワークが重要だという事をしみじみ感じました。

 

2 リスポーンする時に発生する謎のシステム

主人公が死ぬと、画面が真っ暗になります。真っ暗な画面から脱するにはボタン連打をする必要があります。本当に意味不明です。ゲームオーバーすると、毎回ボタン連打しなくてはならないのでストレスが半端ないです。テンポ悪くて萎えます。

f:id:nekomankun:20170112211834j:plain

ドラクエで死んで、教会で蘇った途端と同時に色々なボタンを連打!なんて嫌ですよね。何でこんなシステムを作ったのでしょう。本当に意味不明です。

 

3 ストーリーが超つまんない

本当につまらないストーリーです。ドンデン返しもない。

ただ、主人公とトリコが冒険する。本当にそれだけです。

幼稚園児が書いたの!?ってくらいです。あっさりしすぎです。

f:id:nekomankun:20170112212754j:plain

アドベンチャーゲームなのですから、ストーリーにも力を注いで欲しかったです。

 

4 謎解きがお粗末!

アドベンチャーに欠かせないのが謎解きです。色々試行錯誤しながら、謎を解いた時の達成感は素晴らしい物です。しかし、今作の謎解きは、非常にお粗末でした。

f:id:nekomankun:20170113093717j:plain

えっ!こんな感じのギミックで良いの?

と何度も驚いたのを覚えてます。

 

まとめ

本当にがっかりでした。あまりの薄さに拍子抜けしました。何年も掛けて開発した作品との事ですが、期待を大きく下回る作品でした。雰囲気だけのゲームだと思います。

再びプレイする事は二度とないでしょう。

 

関連記事