(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ製作、アプリ紹介、趣味のゲームなどについて書くブログ

(自称)プログラマーが何かをする

Androidアプリ開発、ゲーム、ITハウツーなどについて記述

下の文字は記事のカテゴリです。クリックするとカテゴリの記事に飛びます。



ミートピアをプレイした感想 セカンドインプレッション

昨日の記事の続きです。

ミートピアをプレイして色々問題点が浮かび上がってきたので書きます。

 一つ目 流れが単調

f:id:nekomankun:20161209211209j:plain

基本的な流れは

冒険して戦う

宿屋に泊まり支度を整える

冒険し、新たな場所を開拓

という感じです。

これは他のRPGにもありがちな流れです。

良く言えば、オーソドックス。

悪く言えば、ありきたりです。

謎解き要素もあるのですが、あまりにお粗末なものです。

これは結構がっかりでした。

RPGに謎解きは欠かせませんからね。

二つ目 イベントが味気ない

今作は任天堂の「トモダチコレクション」というゲームの要素を受け継いでます。

f:id:nekomankun:20161209212347j:plain

「トモコレ」ではキャラ達の面白い掛け合いが魅力の一つでした。

今作はRPGという事で、どんな面白い掛け合いが出てくるのだろう?と期待していました。

ですが、本当に味気ないものばかりでした。

もっと、RPGという要素を使い倒して、見て笑えるようなイベントを作って欲しかったです。

 3つ目 戦闘のシステムが不便!

f:id:nekomankun:20161209212842j:plain

RPGの肝。

それは戦闘にあります。

モンスターとプレイヤーの掛け合い。

ここにRPGの魅力が詰まってると言っても過言ではありません。

今回、パーティは4人なのですが、動かせるキャラは自分のキャラだけです。

他の三人はAIです。

自分以外のキャラも動かせるようにして欲しかったです。

これは本当に不便です。

それ以外にも回復アイテムを使用する時、自分にしか使えないのは勘弁して欲しいです。

どうして味方に使えないようにしたのか?理由がわかりません。

まとめ

私が感じた不満は以上です。

パッチやアップデートとかで改善して頂けると幸いです。

 

関連記事